お知らせ
2020.04.02【重要】新型コロナウイルス流行による業務体制変更のお知らせ
2020年4月2日
新型コロナウイルス流行の状況が厳しくなってきました。皆様も今まで経験のない事態に日々難しい対応をされているかと思います。
当役場では、上記社会的状況等に鑑み、新型コロナウイルス感染リスクを分散し、公証役場としての業務を維持・継続するため、4月6日(月)より当面の間、以下のとおり業務体制を変更することを決定しましたのでお知らせいたします。
この変更により、公証人と書記を完全に2チームに分けて、相互に人的交流がないようにして業務に当たることになります。業務時間内に今までと同じ業務量を行うことが難しくなり、お客様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、困難な状況を考えた上で役場業務を停止させないための決断です。ご理解ご協力下さいますよう宜しくお願いいたします。
また、今後、状況が変わる場合には事前にこちらのHPで告知する予定ではありますが、国による緊急事態宣言などがあった場合には予告なく一時業務を停止することもありますので予めご了承下さい。
4月6日(月)からの各受付時間及び業務体制は以下の通りです。
※0406修正:時間を24時間表記に変更しました
<確定日付受付>
9:00~11:30(午前)/13:00~16:00(午後)
※月末などの繁忙日は、最終の受付時間を繰り上げさせて頂きます。詳細については改めてHPにてお知らせいたします。また、対応可能な職員の人数が限られているため大幅にお時間を頂く場合もありますのでご了承下さい。
<私文書認証受付>
9:00~12:00(認証の相談も含む)
※受付時の混雑が予想されることを予めご了承下さい。
※お受取は当日であれば15:30~16:30、あるいは翌日以降を予定しています。状況予想が難しいため、返却の目安は受付時にお知らせしますのでご了承下さい。
(4月3日追記:翌日以降の受取時間は9:00~12:00とさせていただきます。受取はどなたでも構いません。)
<定款認証>
基本的には定款ドラフトと実質的支配者となるべき者の申告書及びその確認資料等の公証人によるチェックができた後に、認証日のご予約を承ります。対応にこれまで以上のお時間がかかる場合もありますので予めご了承下さい。
<公正証書作成>
ご依頼から作成まで、通常の対応より時間がかかることが予想されますので予めご了承下さい。状況予測が難しいのですが、事案の内容等によっては、受付から作成までに2週間から3週間を要する可能性もあります。